沖縄シーサー。

 

こんにちは(*^^)v

 

 Web版フリーペーパー

 「くらしのなかで・・・

  あったらいいなぁ~」へようこそ(*^^)

 

 ご訪問ありがとうございます。

コンシェルジュの石井 園子です。。

 

 

 

 

沖縄の守り神、シーサーのおはなし。

 

シーサー(沖縄の方言)獅子のコトを「シーサー」って言うんです。

今では沖縄ブームで知っている方は多いですね(^_-)-☆

 

 

シーサーの置き方の基本は、シーサーを正面からみて

右がオス。(口が開いているもの)

左がメス。(口が閉じているもの)

 

 

写真の通り。

 

 

オスは福を招き入れ、メスは取り入れた福を逃がさないとか・・・説はイロイロあるようです(^^ゞ

 

 

私の自宅玄関にはもちろんあります。

写真は家の中!4~5㎝くらいのかわいぃ~シーサーです。


上部は部屋に入る両側の壁に貼り付けています。

 

あまりにもかわいぃ~ので貼り付けちゃいました(^^ゞ

 

 

下部は壁掛け用、玄関入って直ぐ横に張り付けています。

 

もう!何年も私達を見守って福を取り入れてくれています(*^^)v

 

 

うちにはガネーシャもいますよ!

何とも言えない愛らしい。

 

あぁー。。。。

天使もね。。。。・:*:・。

 

 

今週もたくさんの福が舞い込みます様に✨☆彡

 

 

コチラのブログは週一(毎週月曜日予定)でアップ(*^^)v

 

 

最後までお読み頂いてありがとうございました(_ _*)

 

 


2016.7.25(月)23時45分★

 

13の月の暦 

時間をはずした日 KIN218 白い惑星の鏡

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚